FC2ブログ

プロフィール

うわんとぎずも

Author:うわんとぎずも
高橋さやかと飼い猫(うわん、ぎずも)の徒然猫日記


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備えあれば

眼鏡を作りました。

数十年ぶりです。
その間ずっとコンタクトのみで生活してきました。

なくしたり、割れちゃったりする度に、眼鏡作らなきゃなぁ、と思ってはいながら、なかなか踏み切れずにいたのですが、今回の震災で、余震が怖くて、寝るときコンタクト外せない日があったりして、必要性を再認識して、やっと作りました。

日頃の備えのなさを痛感しました。

普段から皆が有事に備えていれば、今、問題になっている買い占めなどは起こらないのでは?

備えあれば憂いなし、とは言うけれど、平素の心構えが大事なんでしょうね。

恥ずかしながら、私は、今回の震災まで、電気が蓄められないというコトすら知りませんでした。だから計画停電が計画されながら実施されなかった時、なんで実施して余った分をより需要が多い時間帯に廻さないんだろう、なんて、無茶なコトを思いました。

今まで、当たり前だと思ってきた日常が、当たり前ではなく、なんて幸せな事だったのか、いまさらながらに気付きました。もっと色々な事に関心を持って生きなきゃ、と思いました。自分のコトなんだから。

私はほんとになんにも出来ないけれど、1人でも多くの人が、一瞬でも早く、あの日常に戻れるように祈っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。