FC2ブログ

プロフィール

うわんとぎずも

Author:うわんとぎずも
高橋さやかと飼い猫(うわん、ぎずも)の徒然猫日記


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ数日、芝居関係の夢ばかり見る。しかも、なんか歴代の仲間が出てくる。先輩や後輩もいたりする。

舞台に向けて頑張ってたり、何かのイベントの片付けを一生懸命やってたり、のんだくれてたり、そんな夢だ。

そん中には何故か、芝居関係じゃない知人、友人が混ざってたりして、懐かしい人もいる。観ている間は必死で、楽しむ余裕はないんだけど、起きた時は切ない。

あたしは今、すんごい狭い世界で生きてて、一週間に会う人の数も、東京にいた時に比べると桁違いに少ないから、なんか楽だったりする。楽だなぁって思って過ごしている。人に気をつかったり、人の目を気にしたり、傷つけたり、傷つけられたり、しないですむもんね。そうして日々過ごしていくと、だんだん人とのコミュニケーションがとりづらくなってく。コミュニケーションをとることが怖くなっていく。

だけど、やっぱ物足りないんだろうと思う。寂しいんだろうと思う。それとも、そんな生活を楽だと思う自分への焦燥感があるのかもしれない。

今だって、出来ることからコツコツとやるしかないんだけど、そのエネルギーって、どっからやってきてたのかな。いや、どっかからやってくるような代物じゃないか。

あたしは元来怠け者だけど、ここまでなんにもしたくなくなるもんかな。

なんてツラツラ愚痴っぽく考えてばかりいる。

やっぱあたしは時間の使い方が下手なんだろうな。休む時はどうどうと休めばいいのに、後ろめたさを感じたりするから、休んだ気にならないんだよな。

あの頃、足りなくって、倍欲しいと思っていた時間が、今有り余るほどあって、でも、何一つ有益に出来なくって、その上、それはあたしのモチベーションの問題で、わかってるのに何も解決しなくって、一歩もすすめない。

こんなのは、生きてるのじゃなくて、やり過ごしてるだけだって、わかってる。

けど、コミュニケーションへの恐怖はなかなかおさまらない。

せっかく色々な人がくれたバースデーメールもなんかそっけなく返してしまった気がする。感謝はものすごくしてるんだよ。って、言い訳をここに書いてもねぇ…。

なので、とりあえずブログからはじめてみようかと思います。あたしにとってはここもコミュニケーションの場だから、最近は更新するのもけっこう勇気がいってたりしたんだけど、これからはどんな些細な内容でも、なるべく毎日更新してみようかと…。すんごい消極的な発信かもしんないけど、リハビリがてらね。

人と人の繋がりがなけりゃ、生きていけないと思ってたあたしが、それを拒否しても生きて(おざなりにも)いるコト自体が、一番のショックな気もするので、克服する以外に道はないはず。

長々書いてしまったけど、これからも駄文に付き合ってくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。