プロフィール

うわんとぎずも

Author:うわんとぎずも
高橋さやかと飼い猫(うわん、ぎずも)の徒然猫日記


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



なんか

常に揺れている気がしてる…。

地震?って思うけど、どうやら自震らしい。

気持ち悪くなってくるよね。
※、もとい米(なぜか一発変換は※)が底つきそうで、スーパーに行ってみたら、ちゃんと買えた。

なんだ。やっぱり大丈夫じゃん。

ちょっと不安もあったけど、あるのに買うなんて、自分のことしか考えてないみたいで、絶対やだったから、地震後も、買い物は必要最低限なものにしてた。なんとかなるじゃんね。

で、次はタバコですか。

ま、なんとかなるでしょ。

こういう時だからこそ、せめていつものペースでいたい。それでダメでもいいや。って変な開き直りかもしれないけど。

まだまだまだ辛い想いをしてる人がいて、所詮あたしなんかが、何を思ったって、したって、代われるわけじゃないし。あたしはあたしの出来るコトしか出来ない。ごめんなさい。でも、出来ることは精一杯やる。これも開き直りかもしれないけど。

話は変わるけど、カズはやっぱり凄い。スタジアムに通ってた頃を思い出しました。北澤ファンだったんだけどね(笑)。批判も勿論あるだろうけど、少なくともあたしは元気出た。あたしが元気出たってしょうがないかもしれないけど。ありがとう、サッカー。

備えあれば

眼鏡を作りました。

数十年ぶりです。
その間ずっとコンタクトのみで生活してきました。

なくしたり、割れちゃったりする度に、眼鏡作らなきゃなぁ、と思ってはいながら、なかなか踏み切れずにいたのですが、今回の震災で、余震が怖くて、寝るときコンタクト外せない日があったりして、必要性を再認識して、やっと作りました。

日頃の備えのなさを痛感しました。

普段から皆が有事に備えていれば、今、問題になっている買い占めなどは起こらないのでは?

備えあれば憂いなし、とは言うけれど、平素の心構えが大事なんでしょうね。

恥ずかしながら、私は、今回の震災まで、電気が蓄められないというコトすら知りませんでした。だから計画停電が計画されながら実施されなかった時、なんで実施して余った分をより需要が多い時間帯に廻さないんだろう、なんて、無茶なコトを思いました。

今まで、当たり前だと思ってきた日常が、当たり前ではなく、なんて幸せな事だったのか、いまさらながらに気付きました。もっと色々な事に関心を持って生きなきゃ、と思いました。自分のコトなんだから。

私はほんとになんにも出来ないけれど、1人でも多くの人が、一瞬でも早く、あの日常に戻れるように祈っています。

節電

バイト先で事務仕事をしている時でした。

あまりの揺れの大きさと長さで、気持ち悪くなるほど。

すぐさま停電。

一時間過ぎ、復旧の見込みがなかったため、仕事も出来ず、帰宅しました。

エレベーターも勿論動かないため、階段で七階まであがる。部屋は案外無事でした。

でも電話はつながらない。

電気もダメ。水道もダメ。
どこでどんな地震だったのか?わからないまま陽は沈み、真っ暗なまま、余震の度に震える。

町も真っ暗。

唯一、携帯に友人からメールが入る。が、充電が心配で状況は聞けない。たまにiモードに接続してもなかなかつながらない。

超不安でプチパニック。


関東の私でさえそうだったんだから、東北の方々の不安は計り知れない。

計画停電は勿論協力します。ただ、被害の大きかった地域を計画に入れないで欲しい。心情を思うと心苦しい。

もっとやりようがあるだろうよ、と思わなくもないですが、今はいい。

頑張って節電に励みます。

携帯

携帯があってよかった。

地震で、停電、断水。

情報不足で不安倍増。

余震でプチパニック。

電話がつながらず、どうにかメールと、Yahoo!モバイルの情報で、落ち着いた。携帯なかったらやばかったよ。

そして、暗くて静かな夜。

携帯の充電が心配で、控えようと思いつつも手放せない。

真っ暗だし。

先程、どうにかライフライン復旧。

ご心配頂いた方々、ありがとう。

どうか、皆様、お気をつけて。
朝起きたら、とりあえずタバコとコーヒー。

食後も出来ればタバコとコーヒー。

台本書くために、パソコンに向かっている時。

何かのプランを練っている時。

友人と電話で話す時。

タバコとコーヒーは必需品。砂糖が入っても、ミルクが入っても、両方入っても、ブラックでも、コーヒーがあると幸せだ。

でも、ここ数日、胃の調子が悪くて、すぐ吐き気にみまわれる。

横になってるとましなんだけど、出掛けようとすると準備だけでもうダメ。こりゃまずい。

ということで、泣く泣く今朝からコーヒーをやめてみた。(タバコはやめんのムリだし)

朝から一滴も飲んでない。

物足りない~。

でも、それでも、吐き気はあるから、しばらくコーヒー飲めないなぁ。

食事も気をつけてはいるんだけどなぁ。

ちょっと生活習慣から見直すしかないかな。

え?病院?

行くほどでもないしなぁ。
う~ん。
今更ながらの更新ですが、先月末に、専門学校(?)時代からの懐かしい仲間に逢いに東京へ。

ちょくちょく顔を合わせてる仲間から久しぶりな仲間まで7人集まりました。一番久しぶりな仲間には5年?、いや、もっとか?

出会ってから丸10年。マジで泣いたり笑ったりしながら切磋琢磨した仲間です。

あの頃、私は、芝居がしたくて、後れ馳せながら一念発起して、上京。

今、思えば、受験して受かっていた別の学校の方が、学校の質としては、良かったのだろう、と思ったりするけど、それでも後悔にまでは至らないのは、皆と出会えたからだなぁ。

何より一番大事にしたいと思えたし、いまだにキャスティングを考える時は、真っ先に出てくる仲間。

学校を出てからも、私はちっとも至らなくて、エゴイスティックで、先走ったり、傷つけたりして、そのコトを思い出すと、いまだに、申し訳なくなるけど、とにかく皆、元気そうで、嬉しかったです。

また、いつか、元気に会えるように、頑張ろうっと。

無性に


台本が書きたくなったので先日からちょこちょこ書いてます。

いつか皆様に御披露目出来たらいいなぁ。

って、その前に、完成するのか?

 | BLOG TOP | 


