プロフィール

うわんとぎずも

Author:うわんとぎずも
高橋さやかと飼い猫(うわん、ぎずも)の徒然猫日記


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



時代

今日、バイトの行きに通学中の小学生の団体に遭遇。

知人に聞いたところによると、始業式だそうです。

え?まだ8月だよ?

って感じですよね。

でも、なんか、ここらへんの公立小学校は、二期制だそうで、昔の休みとはだいぶ違うのだそうです。

これも時代の流れってやつですかね…。

これから8月31日に、家族総出で夏休みの宿題に追われるのは、正真正銘磯野家だけになるんでしょうか。

うわんもぎずもも、外を見るのが好きみたいです。

前のアパートは、ベランダにつながるでっかい窓しかなくて、たまに開けてやると、ベランダから外を眺めていました。

今のマンションはリビングの窓から、よく、二人で外を眺めています。

が、なんせ幅が狭いので、一匹づつしか通れない上、方向転換が出来ないので、交通渋滞が起こります。

二人が向き合いながら、ゆっくり後退りする画は、なんか笑えます。

シルエット


窓から外を見るぎずも。

キレイな猫型シルエット。

表現

ずいぶん前に巷で話題のツイッターのアカウントを取得してみました。

が、いまいち仕組みが理解出来ない。

そして、ただでさえ難しいコミュニケーションを字数制限有りな状態で、やりとりするなんて、あたしにはハードルが高い気がして、取得したものの、一度も呟いていません。

もうちょい表現のスキルアップしてから、もう一度考えてみようと思います。

来てみた

新宿にきています。

品川庄司さんの単独ライブを見終わったところです。

いやぁ、面白かったぁ。

すんごく元気になれました!

滞在10分

昨日は、久々に電車に乗ってちょっと遠出しました。

が、滞在わずか10分。

とんぼ返りとはこの事?

久しぶりのおっきい街だったので、用事が終わった後ブラブラしようかと思ったのですが、特に見たいものも、やりたいことも思いつかなかった…。

往復に一時間以上かかったのにね。
朝、起きて、

コーヒーを飲んで、

読書。
(寝てしまうこともしばしば)

バイトに行って、

夜、帰ってきて、お風呂入って、ご飯作って食べる。


これが最近のスケジュールです。

あたしは元々夜型人間なので、ともすればすぐ夜型に…。

朝、けっこう早く起きてるのに、どれだけ早くベッドに入っても、日付変わる前には寝れない。

長年しみついた癖なのかな。

でも、時間的なゆとりは出てきたので、ひとつ物語でも紡いでみようと思っています。

そういえば

今日は原くんのお誕生日です。

出会った時は十代だった彼も、アラサーってやつだもんな。時の流れは早いもんです。

原くん、お誕生日おめでとう!

さっそく

1日空いちゃったよ。

難しいね。

ちなみに昨日は家から一歩も出なかった…。

今日は精力的に動き回りたいと思います。


うわんのお気に入りは、猫小屋の二階です。

日射し、きつくないのかな?

久々


ぎずも。

こうして改めて写真を撮ってみると…






また太った?

近所で


夏祭りがあったので、来てみました。

すごい活気です!
ここ数日、芝居関係の夢ばかり見る。しかも、なんか歴代の仲間が出てくる。先輩や後輩もいたりする。

舞台に向けて頑張ってたり、何かのイベントの片付けを一生懸命やってたり、のんだくれてたり、そんな夢だ。

そん中には何故か、芝居関係じゃない知人、友人が混ざってたりして、懐かしい人もいる。観ている間は必死で、楽しむ余裕はないんだけど、起きた時は切ない。

あたしは今、すんごい狭い世界で生きてて、一週間に会う人の数も、東京にいた時に比べると桁違いに少ないから、なんか楽だったりする。楽だなぁって思って過ごしている。人に気をつかったり、人の目を気にしたり、傷つけたり、傷つけられたり、しないですむもんね。そうして日々過ごしていくと、だんだん人とのコミュニケーションがとりづらくなってく。コミュニケーションをとることが怖くなっていく。

だけど、やっぱ物足りないんだろうと思う。寂しいんだろうと思う。それとも、そんな生活を楽だと思う自分への焦燥感があるのかもしれない。

今だって、出来ることからコツコツとやるしかないんだけど、そのエネルギーって、どっからやってきてたのかな。いや、どっかからやってくるような代物じゃないか。

あたしは元来怠け者だけど、ここまでなんにもしたくなくなるもんかな。

なんてツラツラ愚痴っぽく考えてばかりいる。

やっぱあたしは時間の使い方が下手なんだろうな。休む時はどうどうと休めばいいのに、後ろめたさを感じたりするから、休んだ気にならないんだよな。

あの頃、足りなくって、倍欲しいと思っていた時間が、今有り余るほどあって、でも、何一つ有益に出来なくって、その上、それはあたしのモチベーションの問題で、わかってるのに何も解決しなくって、一歩もすすめない。

こんなのは、生きてるのじゃなくて、やり過ごしてるだけだって、わかってる。

けど、コミュニケーションへの恐怖はなかなかおさまらない。

せっかく色々な人がくれたバースデーメールもなんかそっけなく返してしまった気がする。感謝はものすごくしてるんだよ。って、言い訳をここに書いてもねぇ…。

なので、とりあえずブログからはじめてみようかと思います。あたしにとってはここもコミュニケーションの場だから、最近は更新するのもけっこう勇気がいってたりしたんだけど、これからはどんな些細な内容でも、なるべく毎日更新してみようかと…。すんごい消極的な発信かもしんないけど、リハビリがてらね。

人と人の繋がりがなけりゃ、生きていけないと思ってたあたしが、それを拒否しても生きて(おざなりにも)いるコト自体が、一番のショックな気もするので、克服する以外に道はないはず。

長々書いてしまったけど、これからも駄文に付き合ってくれたら嬉しいです。

病んで

一週間ほど風邪気味なところ、花火大会で人混みに繰り出し、バチがあたったのか、本格的に寝込んでいます。

夏風邪はバカしかひかないらしいので、あたしはバカらしい。

ひたすら寝ていたら、だいぶマシになりました。

皆様も、お体気を付けて!

花火

今日は地元横須賀の花火大会。

数年ぶりにベースに来てみました。

すごい人の数だ。

しばらく来ないうちに規模が大きくなったんだな。

始まる前からぐったりだ。

いつのまにか

8月です。

なんか、ここ二週間は、風邪ひいたりして、ただひたすら家にこもったりしています。

だれてるね。

暑いしね。

何を目標に過ごしたらいいのか、ちょっと見失っています。

やらなきゃいけないことだって、ないわけじゃあないのに、やる気がおきないのはやばいね。

ちょっと頑張りますか。

 | BLOG TOP | 


