プロフィール

うわんとぎずも

Author:うわんとぎずも
高橋さやかと飼い猫(うわん、ぎずも)の徒然猫日記


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



パーティー

20091215163336
パーティーは盛況でした。

ちょっと最後の方は酔っぱらいでしたが…。

ホムカミからお花も贈らせて頂きました。

それにしても、人のつながりっていいなぁ。

よしっ。

20091214170851
久々に髪を切ってきました。

今日は、いつもホムカミごとお世話になっている、『ピエロ』の25周年記念パーティーです。

そろそろ支度するかな。

大掃除

宗のブログを見ていて、

あたしも掃除しなくちゃなぁ…

なんて、思っていたのですが、なかなか手付かず。

なので、ここで宣言。

大掃除するぞぉっ!

苦手

苦手意識って不思議なもんです。

たとえば、あたしは算数が好きでした。

高校に入るまでは数学も好きでした(三角関数あたりからダメになったはず)。
基本、暗算も九九も好きだし、得意でした。

でも、未だ、7+5と8+5の暗算が苦手です。

このふたつだけは苦手で、何度やっても、一瞬躊躇してしまいます。

どっちが12だったっけ?と思ってしまいます。


同じように、苦手な単語があります。

ご存知のように、あたしは一応役者だけれども、滑舌が悪いです(宣言する事でもないが…)。

早口言葉も得意ではないし、特に「ら」行は大の苦手です。

でも、なんか、滑舌の問題以前に苦手な単語があります。

言う前に、いや、言いながらも、合っているか心配になってしまうのです。

ひとつは、『とうもろこし』。

『とうろもこし』か『とうもころし』か『とうもろこし』かわかんなくなっちゃいます。

もうひとつは、『あたたかい』。

『た』が何回かわかんなくなって、必ず増えてしまいます。『あたたかかった』とか、絶対一発じゃ言えません。北斗の拳みたくなっちゃう事も多々あります。その延長なのか、なぜか『あったまった』も『あったかまった』になってしまいます(関係ないか?)。

もうひとつは『うらやましい』。

『うらやましい』がなんか間違ってる気がするのです。『うまやらしい』とか『うやらましい』とか言っちゃいます。


このみっつは、もうずいぶん前から自覚もあるほど苦手で、あたしの苦手三大単語です。自覚してからも直らない苦手な単語です。

それに、昨日からもうひとつ加わりました。


それは、『バブル』です。

なんでだろう?急に苦手だ。『バルブ』か『バブル』かわかんなくなる。ついこの間まで、普通に言えてたのに。急にどっちがどっちかわかんなくなった。

どうしよう。ずっと何年も、いや、十何年も、下手したら二十年近く、三大苦手単語でやってきたのに…。

もしかして、これからも何年かしたら、また増えるんだろうか?


でも、皆様もありますよね?こーゆー『なんだかわかんないけど苦手なもの』。日常生活には支障はないけど、なんとなく困るもの。

それにしても、

バブル崩壊とバルブ崩壊じゃ、大違いだよね。

ラーメン

財布を忘れた愚かな私に、優しくしてくれたラーメン屋さんに、行ってきました。

2日連続、深夜ラーメンなんて、体重計が…なんてよぎったけど、気持ちを表すには行動だよね。

感謝と謝罪の意、伝わったかな。

親父さん、ほんとにありがとう&すみませんでした。

また行きます!

寒空に汗

1人でラーメン屋に行きました。月に何回かお邪魔するラーメン屋さんです。

ワンタン麺が食べたくて…。

注文して、しばらくして、気付きました。

財布忘れたっ!!

探しても探してもない~!(泣)


「親父さん!もう作っちゃった?」

「うん。どうしたの?」

「財布、忘れちゃった!」

「ああ。いいよ。今度で。」

うぅ…。なんてあったかいコトバなんだ。

「ほんと?」

「うん。」

「ごめんなさい。」

で、なんか、焦って、お腹すいてるんだかもよくわからなくなったまま、ワンタン麺を頂いて、思った。


今から取りに帰ればいいのか?

「親父さん、ごちそうさま。今、財布とってくる」

「いいよ、今度で」

「でも…」

「大丈夫だよ。」

「じゃあ、せめてこれ。住所と電話番号。」

「いいのに。」

「明日来ますから。」

「いいよ。いつでも。」


そんで、親父さんは、照れくさそうに言った。


「また来てくれる約束が出来たんだから。」


はうぅ…。


来ますとも!かならず来ますとも!

帰り道は寒かったのに、汗が出たのは、羞恥心からなのか、ラーメンで暖まったからなのか…

親父さんのコトバで暖まったから…だよな。

 | BLOG TOP | 


