プロフィール

うわんとぎずも

Author:うわんとぎずも
高橋さやかと飼い猫(うわん、ぎずも)の徒然猫日記


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーティー

20091215163336
パーティーは盛況でした。

ちょっと最後の方は酔っぱらいでしたが…。

ホムカミからお花も贈らせて頂きました。

それにしても、人のつながりっていいなぁ。
スポンサーサイト

よしっ。

20091214170851
久々に髪を切ってきました。

今日は、いつもホムカミごとお世話になっている、『ピエロ』の25周年記念パーティーです。

そろそろ支度するかな。

大掃除

宗のブログを見ていて、

あたしも掃除しなくちゃなぁ…

なんて、思っていたのですが、なかなか手付かず。

なので、ここで宣言。

大掃除するぞぉっ!

苦手

苦手意識って不思議なもんです。

たとえば、あたしは算数が好きでした。

高校に入るまでは数学も好きでした(三角関数あたりからダメになったはず)。
基本、暗算も九九も好きだし、得意でした。

でも、未だ、7+5と8+5の暗算が苦手です。

このふたつだけは苦手で、何度やっても、一瞬躊躇してしまいます。

どっちが12だったっけ?と思ってしまいます。


同じように、苦手な単語があります。

ご存知のように、あたしは一応役者だけれども、滑舌が悪いです(宣言する事でもないが…)。

早口言葉も得意ではないし、特に「ら」行は大の苦手です。

でも、なんか、滑舌の問題以前に苦手な単語があります。

言う前に、いや、言いながらも、合っているか心配になってしまうのです。

ひとつは、『とうもろこし』。

『とうろもこし』か『とうもころし』か『とうもろこし』かわかんなくなっちゃいます。

もうひとつは、『あたたかい』。

『た』が何回かわかんなくなって、必ず増えてしまいます。『あたたかかった』とか、絶対一発じゃ言えません。北斗の拳みたくなっちゃう事も多々あります。その延長なのか、なぜか『あったまった』も『あったかまった』になってしまいます(関係ないか?)。

もうひとつは『うらやましい』。

『うらやましい』がなんか間違ってる気がするのです。『うまやらしい』とか『うやらましい』とか言っちゃいます。


このみっつは、もうずいぶん前から自覚もあるほど苦手で、あたしの苦手三大単語です。自覚してからも直らない苦手な単語です。

それに、昨日からもうひとつ加わりました。


それは、『バブル』です。

なんでだろう?急に苦手だ。『バルブ』か『バブル』かわかんなくなる。ついこの間まで、普通に言えてたのに。急にどっちがどっちかわかんなくなった。

どうしよう。ずっと何年も、いや、十何年も、下手したら二十年近く、三大苦手単語でやってきたのに…。

もしかして、これからも何年かしたら、また増えるんだろうか?


でも、皆様もありますよね?こーゆー『なんだかわかんないけど苦手なもの』。日常生活には支障はないけど、なんとなく困るもの。

それにしても、

バブル崩壊とバルブ崩壊じゃ、大違いだよね。

ラーメン

財布を忘れた愚かな私に、優しくしてくれたラーメン屋さんに、行ってきました。

2日連続、深夜ラーメンなんて、体重計が…なんてよぎったけど、気持ちを表すには行動だよね。

感謝と謝罪の意、伝わったかな。

親父さん、ほんとにありがとう&すみませんでした。

また行きます!

寒空に汗

1人でラーメン屋に行きました。月に何回かお邪魔するラーメン屋さんです。

ワンタン麺が食べたくて…。

注文して、しばらくして、気付きました。

財布忘れたっ!!

探しても探してもない~!(泣)


「親父さん!もう作っちゃった?」

「うん。どうしたの?」

「財布、忘れちゃった!」

「ああ。いいよ。今度で。」

うぅ…。なんてあったかいコトバなんだ。

「ほんと?」

「うん。」

「ごめんなさい。」

で、なんか、焦って、お腹すいてるんだかもよくわからなくなったまま、ワンタン麺を頂いて、思った。


今から取りに帰ればいいのか?

「親父さん、ごちそうさま。今、財布とってくる」

「いいよ、今度で」

「でも…」

「大丈夫だよ。」

「じゃあ、せめてこれ。住所と電話番号。」

「いいのに。」

「明日来ますから。」

「いいよ。いつでも。」


そんで、親父さんは、照れくさそうに言った。


「また来てくれる約束が出来たんだから。」


はうぅ…。


来ますとも!かならず来ますとも!

帰り道は寒かったのに、汗が出たのは、羞恥心からなのか、ラーメンで暖まったからなのか…

親父さんのコトバで暖まったから…だよな。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。