プロフィール

うわんとぎずも

Author:うわんとぎずも
高橋さやかと飼い猫(うわん、ぎずも)の徒然猫日記


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



びしょ濡れ

朝は晴天。暑い暑い。

ミーティングが行われる健太郎んちまで5キロの道程を自転車で。

帰り、雨に降られ、びしょ濡れに。

傘?

ないっすよ。

チャリ置いてくわけにいかないし。

雨にぬれて、寒いくらい。

辿り着いて即シャワーです。

チャリ族にはホントきつい雨です。

先日、初めて蛍を見ました。

生まれてこのかた、生で蛍を見たことがなかったので、大興奮です。

ほんとにお尻が光ってた!

雨運

昨日、今日は、雨運(なんて、あるのかどうか知らないけど)が異様に悪い。

自転車で、走りだすと雨が大粒に…。

チャリ族としては、かなりなダメージです。

で、着くと、やむ。

なんだ、これ。

もういっそ、降るなら降ればいいのに、なんて、人間らしく、勝手なコトを思う。

なんにせよ、どっちつかずが一番困るのよね。

おっと

20090723012926
さっきのブログ、画像入れるの忘れました。

最近、うっかりミスが多いな~。

皆既日食

皆既日食があったらしいですが、寝てました。

えへ。

画像は壊れてしまった自転車のスタンドを、「神よ。俺が何したって言うんですか?」と凹みながら、直そうとする健太郎。

いやぁ、原が爆笑するのも分かるくらい、見事な壊れっぷりでした。
昨日、池袋に、劇団鋼鉄村松の公演『超科学戦闘機スーパーホーク1号の着陸』を観に行きました。

『星づく夜』で共演させて頂いた、嶋木美羽さんが出演していて、観に行きました。

すごい面白かったです。

結構趣味的なのに、バランスがとれててすごい。テンポのいいコメディで、なのに、なんだかじんわりしました。

美羽も相変わらず安定感あって、あたしの好きな女優さんです。

美羽、ありがとう。お疲れ様でした。

『人心』

東京マハロ第5回公演『人心』を観に、大塚萬劇場まで行ってきました。

『星づく夜』で共演させて頂いた【なかじ】こと中島康善さんから、お誘い頂いたのですが、超良かった。

あっという間の一時間半でした。

それにしても、【なかじ】はすごい。こんなの私なんかがいうのはおこがましいけど、観るたびにうまくなってる気がします。

話もわかりやすくて、楽しくて切なくて、あたしの好みでした。(月曜日までやってて、まだ若干チケットもあるみたい。あたしの趣味に近い人はオススメです。)

そんでもって色々考えさせられました。

と言っても、話の中身(介護問題とか)っていうよりは、芝居に関してだけど…(感動とはどっからくるのかとかね)。

あたしもがんばんなきゃ。

とにかく、なかじ。ありがとう。お疲れ様でした。

幸せな奴

前々回の公演『そして…これからも』は、私の初のオリジナル公演でした。

その前の前の『いつか、すべての人たちへ』は、二本立ての一本しか書いてないし、『青空の卵』は皆様ご存知の通り、坂木司先生の原作があったし…。

ストーリーからキャラクター、全ての設定をやるって、なんてゆうか、初体験だった。

やっぱ、手探り足探り(?)な状態で入るから、イメージがどうしても好きなもんに寄っていった。まぁ、それしか書けないし…ね。

あたしは青春もんが好きだから、一部は青春もの。そりゃもう青い感じの…。(技術が伴ったかはさておき)

で、二部はあたしの幸せの価値観で埋めた。

結果、私の父を自認する、高校時代の演劇部の先輩である大村(なんつう長い説明だ。)に、

「さやか色が強すぎて、満腹だ。」

と言われ(きっと誉め言葉ではないだろう)、

「途中からもういたたまれなかった。」

と言われた(それは十中八九、大村だからだろう)。

とにかく、アラサー(新語を取り入れてみた)の私の、なんだか青くて、現実認識の超甘いかんじは相変わらずなわけで。

おっと、話が逸れた。(読んでいる皆様はどう逸れたかもわかんないですよね。ごめんなさい。)

その『そして…これからも』で、私が演じた『春山桜』は、

「誰になんて言われようが、あたしは幸せな奴。」

と言います。

勿論、私がそう台本に書いたからです。

で、これは、私がずっとずっとそう思ってきたから、そう書いたんでしょう。

人から見たら、

え?そんなことで?

と、言われてもおかしくない、小さな幸せを探すのが好きでした。小さな幸せですんごい幸せになれました。特技だと思ってたぐらい。

その、なんてゆうか、開き直りの強さ?みたいなもんは、ずっと私を支えてきました。

あたしはまさしく、幸せな奴でした。

で、あの公演は

どんな形でもいいから、みんなも幸せになってね。

というメッセージが淡くありました(淡く乗せたつもりでした)。

『春山桜』は続けてこう言います。

「そして…これからも」



それは、私の誓い。

私はこれから先も『幸せな奴』でいます。

という、誓いだった。


ちょっと最近の落ち込みで、忘れかけていたようだ。

ふと、周りを見渡すと、幸せの種があっちこっちに…!

そうだよね。なんでもかんでも思い通りになるわけないじゃない。

だから人生楽しいんじゃない。

なんにもうまくいかないなんて、なんつうおこがましさ。あれもこれもって、欲しがるばっかで、不満ばっかりって、どーよ、それ。

自分がちゃんと努力すりゃ、うまくいかなかったことだって、幸せの一部じゃん。なんで、全てを失った気分だったんだろう。何も得てもいなかったのに。

覚悟と努力と幸せって、あたしには三位一体じゃなかったっけ?そんで、感謝ね。感謝なくして幸せなしだよね。


復活!大丈夫!私はまだまだ幸せな奴みたいです。


あなたは幸せな奴ですか?

報告!

今日の稽古で約束通りちゃんと見ました。

宗の鼻は、赤かったです。

うがぁ~っ!

なんだかダメだぞ。

溜め息ばっかだ。

あたしってばもうちょい小器用(そんな言葉あるか?)な奴じゃなかったっけ?

混沌とした世界のせいなんかにしてらんない。

あたしの生き方はあたしの責任。

もうちょい、リアルに戦わなきゃ。

ちゃんとリングにあがってさ。

安全なとこからばっか仕掛けてると、勘はにぶるばっかりだ。

よし!気合いいれてこ!

というわけで、バシッといく為に、ブログアップでした。

あたしも梅雨明け宣言!

夏だぞ!

頑張るぞ!

宗の鼻

宗のブログに書いてある、宗の鼻の件。

あたしは全ッ然、気付きませんでした。

宗の顔を見つめるシーンもあるのに…。

稽古場が暗かったせいか?

ごめんね。宗。

君に興味がないわけじゃあないのよ。

お詫びに明日はたっぷり見てあげるからね。

星占い

朝、珍しく早起きして、朝の情報番組を見ると、大抵星占いで最下位だったりします。

今日もそうでした。

最下位率高すぎ。半分より上だったのなんて見たことないよ。

すんげぇ信じてるってわけじゃないけど、なんか凹んだりします。

ま、偶然なんだろうけれど、早起きは三文の得とかいうのにな…(って、そーゆー意味じゃないか…)。
あたしは、自分がさして冷たい人間だとも、あったかい人間だとも思わないけれど、

たとえば、ずいぶん前から会ってない友人がいたとして、次に連絡をとる予定すらなかったりしても、

どんなに遠くても、同じ空の下、悩んだりしながらも生きてさえいてくれれば、

そんで、あたしもその人のことを日常ではすっかり忘れてたりして、でもふっと思い出して、

あぁ、そういや、あいつ元気かな?

って思えれば、なんていうか充分なのだ。

そりゃ、あたしを思い出してくれてれば嬉しいし、連絡があれば嬉しいし、会えれば勿論嬉しいけれど、

それはそれ。

あたしのその人への気持ちが、変わるわけではないのです。

だから、どんなに遠くても、あなたが私と、過去でも今でも未来でも関わってくれたなら、ありがとう。充分です。

あたしは、多分弱くも強くもないから、たまにこういうことを思い出さないと、孤独感にやられちゃうのだ。ので、思い出す意味もあって書いてみた。


とにかく、だから、今、これを読んでいるあなた。たとえどんなに遠くても、会えなくても、どうか元気でいてね。

酔っぱらい

昨日は、久しぶりに飲んだ日本酒がきいたのか、あっとゆーまに酔っぱらいました。

お酒って、酔っ払ったほうが楽しくて、呑んでる間はいいんだけど、醒めてからの羞恥心ってのは、そりゃあもう…。

まあ、まだ酒飲みとしてのキャリアが浅いので、仕方ないのですが、どうにか人様に迷惑かけない、そんでもって楽しい酔っぱらいになりたいもんです。

そして、何故かあたしは、酔っ払ったまま寝ると、翌日、早く目覚めます。

今日も朝方起きました。

そして、無性に味噌汁飲みたくなります。

ついでにお腹も減ってることが多いです。

なんかさ、酔っ払った次の日が、一番健康的で、元気なんだよね。

バランスとろうとしてるのかな?(なんのだ…?)

まだ酔っ払った状態なのかな。

チラシ

今日は朝から、チラシ用写真撮影。

あたしは写真が嫌いなのでどうにもなりません。

原や健太郎は、ちゃんとすぐ表情作れて偉いなぁ。

午後からは稽古。

昨日、早速、稽古中、ファーストシーンで、右膝をうち、先が思いやられる感じですが、頑張ります!

回復呪文

HPがギリギリです。

このあとバイトなのに…。

この疲れは、久々の立ち稽古っていう理由だけじゃないんだろうな。

昨日の疲れが全然とれてないということか…。

つまり、一晩では、体力回復ができなかった模様。

年か?

日頃の運動不足か?

だれか~!

回復魔法かけてくださいな。

泥のように

眠りました。

昨日はなんだか移動中も寝れなくて、バイトの最後の方は、眠いのか、お腹すいたのかもわからない、意識不明みたいな状態。

なんだか変なテンションには突入するし…。

でも、初めての経験だったので、楽しくやりました。

さて、今日から立ち稽古!

気合いいれてくぞ!

で、温泉!

で、皆様がゴルフ、午後の部をまわっている間に、姉さまと一緒に温泉へ。

温泉入って、汗流して、マッサージ機でマッサージ。

幸せです。

ゴルフ場

20090707110804
人生初ゴルフ場です。

緑多くてきれいなんだけど、

暑い!

無事

無事起きられました。

しかし、三時まで記憶がある…。

あんまり寝れなかった…。

小忙しい。

なんかここんとこ、小忙しい。

そんな日本語ないか?

でも、忙しいっつうほどじゃあない。

やっぱ、小忙しいって感じ。

明日(もう今日か…)は四時半に起きて、バイト先のゴルフコンペに、行ってきます。

やらないけど。

手伝いってほど、手伝えるわけじゃあないから、なんてゆうのかな。

…付き添い…?

持ってもいない華をそえに行きます。

起きれるか心配…。

四時って、いつものあたしなら寝る時間だって。

でも迷惑かけたり、置いてかれたりするのはマズイ。

頑張ろう。

おやすみなさい。

ボウリング

今日はバイト先の方々とボウリングへ。

不安視していた腰もまあまあ大丈夫で、みんなで楽しんだのですが、

スコアは散々でした。

しかもすでに右腕が重い。

どんだけ運動不足なんだ、あたし。

たった6号な、軽い球を使ったのに(指が入るのでいつもそんくらいです)。

腰痛も一段落したみたいなので、筋力トレーニングに励もう。

明日から…。

って、もしやそれがダメなんじゃない?
今日は、新宿村LIVEに行って、S×SプロデュースVOL.3『SMILE』を観てきました。

ヤマトで共演させて頂いた、田中しげ美さんが出演されていて、ご案内頂き、しげ美さんにお会いするのも久方ぶりなので、行って来ました。

道に迷いまくり、開演には少し間に合わなかったのですが、南の島の医療問題を扱った、爽やかなお芝居でした。とってもバランスのいい舞台でした。

しげ美さんも相変わらずかっこよかったです。

何故か、本人には言えなかったけど。

本日、7月3日は、平野宗の誕生日です。

宗がブログで予告してたけど、大したことがあるわけじゃなく、ただ単に、ブログでお祝いな感じです。

宗ちゃん、誕生日おめでと!

カラオケ

20090701140724
衣装探しが、意外に早く終わったので、久しぶりに四人でカラオケに来てみました。

え?

遊んでばっかりだって?

そ、そんなことないよ?

正式決定

次回公演の日時、タイトルが正式決定となり、ホームページの次回公演も健太郎の手によりアップされました。

私は、あの健太郎作のロボットが、早速可愛くてなりません(笑)。

なんか、ほのぼのするんだよね。

皆様も是非見てみて下さい。

スタッフさんもいつもの大石さん、MOON LIGHTさんに正式決定して、後は、突っ走るだけ。

立ち稽古に入る前に、腰をなんとかしなければ…

と、毎日通院してるのですが、なかなかね。

 | BLOG TOP | 


