プロフィール

うわんとぎずも

Author:うわんとぎずも
高橋さやかと飼い猫(うわん、ぎずも)の徒然猫日記


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



こどもがえり

20080927100447
帰ってきて、頂いてきたお菓子を空けてたら、包みについてた鈴にぎずもがじゃれました。手術以降、こどもがえりなぎずもは、なんでもすぐじゃれるので、かわいいです。

ので、その包みをぎずもに巻いてみました。

黒白なぎずもは、赤がよく似合います。マントだね。

川崎大師

20080923102919
昨日、ちょっとしたお付き合いで、川崎大師へ行ってきました。

神奈川県出身な私ですが、川崎大師は初めて行きました。無宗教な私は、ああいう場に行くと、なぜか申し訳なくなります。

昨日も、観光気取りでいろいろ見て回り、信心ない自分に気付き、形式だけ真似ることがどうしても出来ず、その真面目さは偏屈だなぁ、なんてのんびり思いました。
今日は久々に映画館へ。
20世紀少年を観てきました。

『20世紀少年』第1章
原作:浦沢直樹
監督:堤幸彦
出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、佐野史郎、石橋蓮司、中村嘉ツ雄、黒木瞳、他…

実は、先日、原作を読みまして、これはやっぱり映像化は厳しいかと…。でも、キャスティングを調べたら、なんていうか丁寧なあて方をしている気がして。う~んと、例えば、あくまで私のイメージですが、テレビの2時間サスペンスやらミステリーやらって、キャスティング見ただけで、犯人が分かったりしちゃうでしょ?捜査や調査をミスリードしたりする、容疑者より、真犯人の方が役者さんの知名度が高かったりして…。

で、これはそんなことなかったりして、ガヤや子役はともかく、出番が少なくても、上記以外にも豪華キャストがめじろ押し。パンフのキャスト表で名前を知らない役者さんの方が少ないため、疑おうと思えば疑えちゃう。はず…(私は原作を読んでしまったため、断言は出来ないけど)。

その上、原作の浦沢直樹さんが脚本に携わっていると聞いたので、見てみようと思いました。

で、感想。

かなり忠実に作っているという印象。カット割りに原作の画を参考にしたというだけあって、漫画がそのまま実写になった感じがすごいしました。

やっぱり映像化の悲しいところで、小さなエピソードが所々カット。そりゃいちいち入れてたら、とても時間に納まらない。カット箇所も、私からすると納得だし、役者さんが一流だから雰囲気を損なわず、カットエピソードを思わされる佇まいだったり。原作を知ってる人にも知らない人にも、大分違和感を抑えられるバランスに感じました。


で、私はわりとこの監督さんも好きで、例えば池袋ウェストゲートパークとかのイメージでいくと、浦沢直樹さんの世界観と近い感じがします。

で、何より音が良いです。効果音も曲も、使いどころが大好き。音楽をちゃんと聞く人がどう感じるかは分かりませんが、原作はロックな作品。そこを外してないところが納得です。音響効果によりかなり恐怖感が募るので、映画館で観て良かったと思いました。

ただ、詰め込みすぎな印象は否めず、スピード感やテンポが早い。そのおかげで、二時間半という長さを感じないメリットはありますが、ただでさえ、過去、現在、未来が錯綜する物語な上、登場人物が多いので、とまどう部分もあるはず(分かりやすくを念頭においてはいるのでしょうが…)。

役者さんに関しては言うことなし。原作の雰囲気が漂います。今回唯一原作のイメージと違ったのは、石塚英彦さんかな。個人的には森山未来さんが良かった。出だしから印象的です。

ま、ともかく、私的には、来年1月の第2章が待ち遠しいくらい面白かったです。

もじ?

20080919173748
そしてこちらはもじもじくんです。

今日は、獣医様のご協力のもと、ちゃんと写真が撮れました。先生、ありがとうございます。

くりくりおめめが最高かわいい…。

で、やっぱり、?で合ってるかは不明。

もし?

20080919173249
そして、動物病院のもしもしくんです。

相変わらずやわらかくて幸せ。ほんと、一緒に寝てみたい子ナンバーワンです。
しかし、書いておいてなんだけど、?で合ってたっけ?(過去ブログを洗う気はないけどさ)

経過良好

20080919172935
夕方ぎずもの病院へ。経過は良好みたいです。

が、なんせ太った。ちょっと対策を始めなければ…。横になってぎずもを胸にのせて寝転がったり、あぐらをかいてぎずもを乗せたりするのが好きだったのに、もう、重くて出来ない。

あたしも多分ぎずもも、このままでは残念なので、頑張らねば。

画像は帰宅後ぎずも。くつろぎずも!

読み合せ

今日は、ホムカミミーティングで、第1稿(ホントは第2稿なのですが、完成は初なので、やっぱり第1稿なのかと思います。)読み合せをしました。

結論。短い。

書き直しです。いや、書き足しか?いえ、やっぱり書き直しです。

なんだか悲しい。でも実は少し予想はしていました。だめじゃん。

結局読み合せにより、第1稿は幻となりました。読み泡せです。ってくだらねぇし、うまくもねぇよ。

なんて、余計悲しくなったよ…。

お祭り

20080915153017
昨日、西荻がお祭りでした。お手伝いがてら行ったら、マスターが綿菓子を買ってくれました。

大したお手伝いは出来ませんでしたが…。

お神輿もお祭りも久々で、楽しかったです。

失意の帰り道

20080911103433
朝、七時。

徹夜で台本をあげました。

なんていうか
五度目の正直…。

いやいや、やぶりすぎ、締切。

でも、頑張ったよ~。

で、眠い目をこすりこすり、フロッピーに落としてネットカフェ(ってかマン喫)行ったのに…。

結局フロッピー開けず、プリントアウト出来ず、失意の帰り道です。

わかんないよ、パソコン。

きらいだよ、IT革命。

眠いよ、とても。

みんな、ごめん。
プリントアウトして、コピーして、出来れば本読みして、時間、はかりたかったのに…。

何も出来ず、力尽きる私を許しておくれ。

ってか、眠い時って全ての行動がのろくなるよね。なんで、もうこんな時間なんだ?

やばい。皆が来る。掃除しなきゃ。

ってか、眠い時って、テンションおかしくなるよね。なんで、こんな、後で読み返したらデリート確率の高いブログをうってるんだ?

じゃない。じゃない。

掃除だってば。

20080908171053
雲です。

モコモコして美味そうだ。

喰えなくてもせめて触りたい…。

ライブ

20080907225119
以前、無謀にも歌録りに挑戦させて頂いた、昔の芝居仲間がライブをするとのことで、阿佐ヶ谷に来ております。

昔、一緒に住んでいた従兄弟がバンドをやっていたり、私もギターをならっていたりで、ライブハウスには行き慣れていたのですが、神奈川限定だったし、なんかワクワクしながら来ました。

う~ん。癒されるなぁ。私にとって音楽は、別世界です。だから純粋に楽しめる。でも勿論、パフォーマンスでありエンターテイメントであるわけで、その私と音楽の関係性が気持ちいい。

そして、この空間も安らぐ。ろうろくですよ。で、ほろ酔い。最高。

さて、帰ったら台本書かなきゃ。

締切

やぶりのさやかです。ご無沙汰しております。いやはや参りましたね。

水曜日が締切で、徹夜で頑張ったんですが、結局、惜しいところで間に合わず、ってか書けず、メンバーに迷惑をかけ、あげく金曜日の今日でも上がらず、これから徹夜覚悟です。

あぁ。一旦つまると長いのです。頭から読み直したりして、そうするといろいろ気に入らない部分とか出てきて、嫌になるね、全く。
脚本家さんをほんと、尊敬します。やっぱり、自分に出来ないことをする人って尊敬しますよね。

歌い手さんも尊敬します。技術屋さんも尊敬します。職人さんも尊敬します。会社員さんも尊敬します。

ぱっと周りを見渡すと尊敬出来る人ばかりです。

それだけ私に出来ることがないということか?

あの人の笑顔を尊敬します。あの人の頑張りを尊敬します。あの人の涙を尊敬します。あの人の言葉を尊敬します。あの人の…。

あぁ、尽きない。

あげく

20080902035059
うちの猫1のうわんも激写。いつものお気に入り場所で寝てただけなのに。

つまりは、とばっちり。

そして、私の現実逃避はつ・づ・く

そんでもって

20080902034622
うちの猫2であるぎずもは今、こんな無防備に壁に寄り添い、熟睡です。

なんか、腹たったから激写。

ちなみに真上から撮ってますよ。

正解は…

20080902034407
先ほどのストラップ。

「猫といえばさやかだよね」

と頂いたのですが。

なんか違和感。

で、私は、ついてた紙を見たのです。

そこには『りす』の文字。

お客様は『猫』だと思い込んでいたようですが、実は『りす』だったんですね。

「りすって書いてあるよ。」
「りす~!?」

なんだか、皆、納得いかなくて、あれこれじっくり見てみたりして。

そしたら、確かにしっぽは『りす』気味。

抱えてるのがキノコなのも『りす』アピールか?

でもさあ、なんかさあ、もうちょっとやりようないか?

なんて言いながら、妙に気に入っている私なのです。
だから、ぎずも、噛まないで…。

20080901120238
最近、ぎずもがお気に入りの私の携帯ストラップです。

頂き物なんですが、とにかくじゃれて大変。寝てても近くでこの子が揺れると、目を覚ますんだから、相当、気に入ってるんだか、気に入らないんだか、とにかく気になる存在らしい。

で、これ

このストラップ。

なんだと思います?

このストラップ、何の動物だと思います?

成長期

20080901115423
久々登場、ぎずもです。

久々写真撮ったら、なんか妙にデカイんですけど…

成長期?

いやいや、太ったのよね。おそらく去勢の影響でしょうね。

お腹の肉なんて、ハリがあって美味しそう。

って、おいおい。

で、ぎずもはくつろぎ中。おもしろい…。

 | BLOG TOP | 


