プロフィール

うわんとぎずも

Author:うわんとぎずも
高橋さやかと飼い猫(うわん、ぎずも)の徒然猫日記


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



東京都は、土曜日が8週連続で、雨が降っているそうです。最近、やっと、雨で濡れてしまうのが、嫌かも…と思うようになった私は、雨の憂欝さを、今更ながら、感じる時があります。


それでも、人間というものは、本当のところは、雨が降らなきゃ困るわけで(当たり前だけど…)、じゃ、自分が出掛ける以外の時がいい…、この日だけは勘弁…、とかって、都合のいいことを思うらしい。実に、自分勝手な生きもんだ。

私もそんな勝手な生きもんの1人だけど、冷静に考えりゃ、雨にはやっぱり感謝したいもんだ。雨には雨の良さがあるもんね。

なんて、思いながら、私が念のためと思って、珍しく傘なんて持ったりすると、必ず、雨がやむのは、どうしてなの~!

改めまして

第6回公演『そして…これからも』にご来場下さった皆様、ありがとうございました。

『そして…これからも』は私の初めてのオリジナル作品となりました。0からキャラクターを作り、舞台設定をし、ストーリーを作り…。

稽古中は大して意識もしていなかったのですが、公演後には、やっぱり感慨もひとしおでした。打ち上げ二次会では、原に「浸ってるね~」なんて言われる始末。今更ながら、キャラクター達はみんな、結局私なのだと気付きました。不器用な『保』も、あまのじゃくな『ヒロ』も、悲しい無邪気さをもった『あお』も、卑屈な『守』も頑固な『桜』も。

そんな恥ずかしくもかわいい分身達を、私にとって最高のキャスティングで上演出来た事は、初オリジナルをやる上で、実に幸せなことでした。特に二宮、ありがとう。

後悔や反省はもちろんあるし、悔しいことに伝えきれなかった部分はあるけれど、それでも、私は幸せ者です。

受付を手伝ってくれた、なぐさん、絢子、恵里、健ちゃん、ななえちゃん、直子ちゃん、ありがとう。拙い台本を、大事に演じてくれたにの、原、宗、健太郎、ありがとう。そして、ご来場、ご声援を下さった皆様、本当にありがとうございました。

最後に、物語の最後の、『桜』のモノローグから、皆様に最大の感謝を込めて。

「世の中、へこたれることってけっこうある。それでも捨てたもんじゃないって、私は今でもそう思う。誰が何と言おうが私は幸せな奴。そして…これからも。」

皆様の上にも幸せの桜がふりそそぎますように。

打ち上げ

二次会終了。

皆は三次会のカラオケへ。私は眠すぎて帰宅。

これから寝ま~す。とにかく寝ま~す。ひたすら寝ま~す。バイトまでは…。

すっきり目覚めてから、改めて更新しますが、ほんとに色々な方に支えられ、感謝感激雨あられです。ありがとうございました。

ではでは、とにもかくにもおやすみなさい。

楽日

宴劇団ホームカミング第6回公演
『そして…これからも』

無事、バラシまで終了しました!

ご来場、ご声援、ほんとにありがとうございました!

さて、打ち上げです。宴じゃ、宴じゃ(*^_^*)

二日目

20080524233855
終了!

やっぱり、1日に2回、本番があると、体力との戦いになります。今日こそは、早めに寝るぞ~と思いつつ、また居酒屋にいるホムカミメンバーなのでした。

初日

終了。

かなりの反省点が残り、凹みました。

明日につながるように頑張ります!

と、言いつつ、こんな時間まで宴。でも、実はこういう宴が意外と、芝居に結び付くものです。(言い訳か?)

改めまして、

本日、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

大の字?

20080523172629
舞台で横になる、宗。

人の写真ばっかブログに載せて~

と文句を言いつつ、寝たふりをしてくれる、宗。

さんきゅ。
いよいよ、第6回公演『そして…これからも』の開演が二時間後に迫って来ました。

只今、自由時間。宗と原とにのは買い物へ。健太郎はストレッチしながら声出しを、私はブログの更新をしています。

緊張はまだまだしていません。私が一番緊張するのは、開場から開演までの30分間。声出せないし、音たてられないし、だんだん息が上手く出来なくなります。叫びたい衝動にかられます。今回もきっとそうなるでしょう。

今回、初めてオリジナルと言える作品を書いて、なんだかいつもより、気恥ずかしさが…。裸見られるより恥ずかしいぞ。

でも、私は舞台が好きです。芝居が好きです。仲間が好きです。人が好きです。
だから、頑張ります!!

って、やっぱテンション変ですね。恥ずかしい奴になってますね。これも舞台の魔力によるものですね(そうか?)。

明日、明後日は生憎の天気になりそう。それでも、雨には雨の良さがあるように、自然体で頑張りたいと思いますので、どうか、皆様、ホームカミング6回目の宴にお付き合い下さいませ。劇場でお待ちしております!

お~っと

今日はもしかして本番ですね。ってか、明日のために早めに寝ようと思っていたのに、スタッフワークを色々やっていたら、また3時ですね。

あぁ…。

ぎずもは順調です。

つかれはて

寝不足と腰痛の中、小屋入りしました。立て込み、吊り込み、疲れました~。しかも、昨夜、ぎずものカテーテルが抜けてしまったので、合間の休憩にぎずもの病院へ(元々、そろそろ抜くつもりだったので、そのまま、カテーテルなしで帰ってきました。まだ、カラーはしてるけど、元気です。ちょっと安心)。

多分、原も、宗も、健太郎も、にのも疲れ果ててたと思いますが、一応少しだけ、全員でうちいり飲み会しました。なんせ、“宴”劇団ホームカミングですもの。宴は大事にしないとね☆

さて、明日(もう、今日かぁ)も、スケジュールはハード。おやすみなさい。

って、どーでもいいかもしれないが、昨日も思ったけど、こんな時間に、これ、読んでから寝る人なんていないでしょうね。でもつい…。……。ま、いいか。もう一回(改めまして)おやすみなさいませ。

小屋入りでぃ

日付変わりまして、今日はいよいよ小屋入りです。

私個人の心境的には、なんともう小屋入りだそうですって感じですが…(まだ現実味にかける私)。

怒涛の1日を送り(分刻みのスケジュールの中、頑張ったけど、いくつか先送り)、ごっつ眠いけど、スタッフワークをやってから、と気付けばこんな時間。腰痛もひどいので、寝ることに決めました。

皆様おやすみなさい。よい夢を…。

退院

ぎずもが退院しました。

すっかり病院にも先生方にも慣れて快適だったのでしょう。ケージを見ても帰りたがっていない様子。

帰りの道中淋しそうに鳴く始末。今、帰ってきてソッコーご飯食べてます。

しばらくは甘えっぱなしだろうと思うので、可愛がってあげようと思います。

ちなみに、帰ってきたぎずもを見て、うわんの第一声は怯え怒った「シャ~」でした。
今日は照明関係の買い出しに新宿まで行ってきました。ハンズでカラーフィルムを三枚。ドンキでクリップライトを一台。順調に買い出し。後、個人的な買い物をちらほら。

それから西荻窪に戻って、宗と音響関係の打ち合わせ。あらかた終わって気付いた。

カラーフィルムを一色忘れた!!

溜息。

また行かなきゃ。でも、今日はぎずものとこまで行って、退院について打ち合わせなきゃいけないし、その後バイトだし…。

明日、いつもより早起きして、新宿かなぁ。う~ん、悔しい。ってか、最近ほんとに物忘れひどい…。日々ダメになっていってるようだ…。何か対抗策を考えなければ…。

さて、気持ちを切り替えて、ぎずもに逢いに行ってきますか!

乃木組さん

今日は、劇団アロッタファジャイナ第三回番外公演〈乃木組〉『対角線に浮かぶソネット』を観に、参宮橋まで、やってきました。

去年、ANNA坊の『星づく夜』で共演させて頂いた、なかじ(中島康善さん)が出演するということで、お邪魔してきました。

初めて観させて頂いたのですが、なんというんでしょう?ドラマか映画みたいな舞台?オープニング映像があって、エンディングの曲の使い方とかも、映像作品っぽい(私個人のイメージだけど)。殺人ウィルスによるテロが起きて、ファミレスに閉じ込められた数人の男女。生死の狭間で揺れ動く、人間の狂気と愛のお話でした。すっごく面白かったです。

なかじが「パリ」と呼ばれる風変わりな男の子を、丁寧に演じてました(動き、つい見入っちゃった)。

なかじ、お疲れ様。

火星さん

今日は、がざびぃさんに、火星開発事業団第6回公演「誰かが誰かを愛してる」を観に行ってきました。

火星さんは、一昨年、ガザビプロデュースのヤマトで共演させて頂いた、湯田さんがいる劇団です。そこに、専門学校で一緒だった映子姉さんが出演するとのことで、ひとり、出かけました。

火星さんを観るのは初めてだったのですが、パワフルな舞台で、すごく面白かったです。

やっぱりパワーのある舞台は、もうそれだけで幸せ゜+。(*′∇`)。+゜

映子姉さん、湯田さん、ありがとうございます(*^_^*)
お疲れ様でした!

こーえん

公演一週間前です。来週の今ごろは開演してますね。信じらんない、ありえない。後、一週間で一体何ができるというのでしょう?(そんな弱気じゃだめだろ、あたし。)

それはさておき(おいていいのか?ま、いいか…)、ぎずもの退院は少し延びました。でも、獣医さんにも喉をならして甘えているらしく(さすが、ぎずも)、入院生活がそこまでストレスでもないようなので(むしろ楽しいのでは…?)、安心して帰ってきました。うわんは相変わらず、甘えっぱなしです。
20080515035411
ぎずもが入院して3日。

ぎずもが我が家に来てから、初めて、ひとりぼっちになったうわんは、今、いつも通り、私の枕でくつろいでいます。

どう理解しているのか、どう思っているのか…。普段から私には、まったく行動や気持ちが読めないうわんなので、やっぱりさっぱりわからない…。

うわんはほんと【不思議ちゃん】です。

呼ぶと、反応して、私じゃないところを見ます(私はこっちだって)。

突然走りだします(びっくりさせないでよ)。

布団に入りたがる癖に、すぐ出たがります(なんのために入ったの?)。

玄関のチャイムに怯えて隠れるくらいなのに、ドアに人がいると様子を見に来ます(どっちだよ!)

今回ぎずもがいなくて、

寂しいのか…。

嬉しいのか…。

多少は違和感を感じているのか…さえわからない。

今も、おかしな所で、おかしな寝方をするうわん。くつろいでるの…?むしろ、疲れないか?その寝方。

しいて言えば、いつもより甘えん坊気味だが…。なぜだかが読めない。どういう心境から甘えているのか。。。

8年以上一緒にいるのに、うわんの気持ちがわからない私。飼い主失格?

いや、きっとうわんにはうわんの理由があるはず。いつかきっと私にもわかるはず。

なんて思いながら、うわんを見ると、見ているだけでやっぱりなんだか自信をなくす、深夜のさやかなのでした。

スキルUP

今日、ぎずもの入院ケージの周りはお泊まりの犬さん達が数匹。

私が入って行くと、みんなで歓迎(?)してくれました。たくさんの鳴き声に、さぞや怯えているだろうと思いきや、ぎずも、動じず。

なんか拍子抜け。

私が心配してるほど、本人(猫)は、嫌な思いをしていないらしい。ご飯もちゃんと食べるし、入院生活をわりと快適に思っていそうだ。

帰ろうとした時、ぎずもが鳴いた。甘えた声で鳴いた。ぎずもの作戦だと思ったけど、つい「あと、5分なら大丈夫かな」と、長居してしまった。

ぎずもめ~。絶対わざとだ。腕をあげたな。その作戦はずるいぞ。

経過は、どうにか順調。このままいけば、あと数日で退院できそう。

ホントにホントにホントにホントにホントによかった~。

餌かよっ

ぎずものお見舞いに行ってきました。昨日より元気で、私を認識した様子。やっと環境に慣れてきたかな?顔やお腹を撫でると喉をならして、少し甘えた素振りを見せたので、安心しました。

しばらくそうしていると、ぎずもがすくっと立ち上がったので、【おぉ~っ】とか思って見ていると、一直線に餌皿へ。カラーを邪魔にしつつも、バクバク食べ始めるぎずも。

餌かよっ!

しばらく、食べ続けるぎずも。

どんだけ食うんだよっ!

【もう、顔が見えないじゃん】なんて言いつつ、めちゃくちゃ安心した私でした。

数分後、食事に満足したぎずもは「にゃ~」と一泣き。甘えた声を出したのでした。うぅ…、名残惜しい…。と思いつつ、「また、明日ね」と帰ってきました。

着実に元気にはなってるみたい。まだまだわかんないけど、とりあえず一安心です。

経過報告

稽古終わり、整骨院に行きました。針をうってもらって、大分楽になりました。

そのまま、ぎずもに会いに行きました。いつもとは全く違う環境に、かなりのおびえっぷりで、私だと分かっているのかどうか。

入院ケージの中で怯えるぎずもを撫でながら、手術の報告を受けました。局部の腫れのせいで、出血がひどかった事。そのため、膀胱の近くまでは切れなかった事。一時間の予定が、二時間近くかかった事。カテーテルが入らなかった箇所には、目立った狭窄がなかった事。

今後は、三日ほど入院。カテーテルを入れながら、尿道の確保と、縫合の調子を経過観察です。

ぎずものいない我が家はやっぱり寂しいです。なんせ、普段から甘えっぱなしなぎずもがいない。早く戻って来れるといいな。

くつろぎずも

20080512104843
今、ぎずもを病院まで送り届けてきました。今日はいよいよ手術です。

画像は昨夜のぎずも。なんと無防備な寝方。ついつい感傷的になってしまう私をよそに、なんの緊張感もありません。

病院にぎずもを送った帰り、空のケージが切なくて、少し涙してしまいました。
いつも私の頭に寄り掛かって眠るぎずも。うちに誰か来ると、進んで膝の上に乗っちゃう懐っこいぎずも。うわんに理不尽にけんかをうられても、全く意に介さないぎずも。チョコレートを食べたがるぎずも。麦茶が好きなぎずも。お風呂に入っていると必ず覗きに来るぎずも。

どうかどうか、問題点を無事クリアして、どうかどうか、元気にぎずもが帰ってきますように。

手術は13時頃から。きっと私は稽古真っ最中。がんばろう、私。がんばれ、ぎずも!!

明日

20080511212607
ぎずもがいよいよ、手術です。舐めなさそうなので、カラーを外していたら、うわんとお互いに、仲良く毛繕いをしていたので、激写しました。

元気に戻って来れる事を祈ります。
腰がまずいです。まずいくらい痛いです。やばいよ、やばいよ!!

何してても痛いので、コルセットしてみました。コルセットしてても痛いです。痛いので、整骨院に行ってきました。施術後はだいぶ楽になりました。

が、バイトから帰ってきて、今、バリバリ痛いです。やばいなり。

ほんと、宗のこと言えない。本番まで、あと少し。大丈夫か、あたし。

そういえば、美容院に行きました。

悲しい時

悲しい事がありました。自分の無力さを痛感する出来事です。想像通りの出来事だったけど、やっぱりショックでした。

今まで、悲しい時、私は現実を見ないようにしていました。なるべく早く、その時が通り過ぎるのを待つだけでした。

だから、私の人生には現実感が足りないのだと思いました。

だから、今回はちゃんと受けとめようと思います。きちんと無力さを痛感して、それを糧にしようと思います。知らない間に出来た傷や、気付かないふりをしてた傷も、今まではありました。それでも、充分痛かったから、正面から受けとめるのは、とても勇気がいります。それでも、きちんと受けとめる義務が、私にはあるのではないかと、思いました。支えて、助けて、応援してくれた、その人のために。

他に出来る事がないから…

抽象的な話でごめんなさい。時が来たら、ここにもちゃんと書きたいと思います。きちんと受けとめたよって言えるように、刻み込みながら。

そして、昨日、久しぶりに実家の母に電話をしました。家は動物が絶えたことがないくらい、家族全員三世帯、動物が好きです。やっぱちょっとぎずもの手術が不安で、後悔も手伝って、なんか、話したくなって…。珍しい事しちゃいました。

実は、母はぎずもに会った事がないんですが、一緒に心配してくれるだけで、少し楽になりました。ほんと、ありがたい。甘えっぱなしで、いつも親不孝な娘で、ほんと申し訳ないけど、小学生の頃から、尊敬する母です。きっと母はブログを読むことはないけど(だから書けるんだけど)、ありがとね、母上。

手術

20080508094422
ぎずもの手術の日程が決まりました。会陰尿道瘻手術です。多分、手術自体は珍しいものでも、難しいものでもないはず。♂猫で尿路系疾患(結石等)の子は、必ず選択を求められる手術です。ぎずもは、これまでに3~4回ほど、処置が検討されました。それをどうにか、かいくぐってきましたが、とうとう決めたからには、上手くいくことを願いたいです。

ぎずもの場合、問題点は2点。局部が原因不明で腫れているため、接合がうまくいくかどうか(それで去年から腫れがひくまで、手術は見送ってきました。腫れひかず仕舞い。半端な腫れじゃないため、不安があります)。そして、尿道が詰まっている部分が手術によって、除去できる場所かどうか(なんせ、尿道が数ヶ所、狭窄している可能性が高いので…)。不安のない手術などないけれど、ベストなコンディションではないことが、悔やまれます。あの時、手術してれば…って思わずにはいられない。けど、その都度、ベストだと思う選択をしてきたんだから、仕方ない(と思うしかない)。ほんと、後悔、先にたたず。

初めての入院、初めての手術。頑張ってね、ぎずも。うまくいかない可能性もあって、大変なのはその後だと思うけど、ぎずもが元気になれるように、あたしも出来る限りのことをします!

という、私の決意を知ってか知らずか、今日も私にくっついて横になるぎずもです。

ハシゴ

稽古終わり、治療中のため、歯医者に行きました。腰が痛くてかなわんかったため、整骨院に行きました。そのあと、一度帰宅して、すぐ、ぎずもの病院へ行きました。病院のハシゴ。私的には良くある事です。

が、ちょっと悲しい…。
20080506171903
自転車の鍵は、原君が持ってました。稽古場で拾って、後で渡そうとポケットにいれたまま、帰ってしまったらしい。今日、わざわざ自転車のある稽古場まで来てくれて、自転車も無事回収しました。

そこから、原君と二人で、ミーティングが行われる健太郎の家へ。自転車で30分~40分の距離。

天気もよくて、サイクリングみたい。暖かいし、いや、むしろ暑いくらい。わりと急ぎながら、それでも、青空に緑が映えて、ほんとに気持ち良かった~(*^_^*)

歩く

稽古終わり、みんなが帰った後、自転車の鍵がないことに気付きました。

30分、どこを探してもないので、誰かが持ってないか、メールをして、自転車をそのままに、歩いて帰っているところです。

返信はまだない。みんな~、探してみてくれ~。

ところで、皆様、ご存知のように、私は歩くのが下手です。小学生の頃、妹と歩いてて、電信柱に正面からぶつかったことがあります。翌日、おでこに、電信柱のぶつぶつ通りに、点々とかさぶたが出来て、恥ずかしい思いをしたことがあります。

すぐ、靴擦れします。足が痛くなります。今みたいに雨が降ってると、ジーンズの裾がずぶ濡れです。ってか、今日も私は、傘を持っていないので、足元以外も濡れていますが。

そんな中、歩きながら、ブログ更新。交通の邪魔ですね。ごめんなさい。やめます。

ひきこもり

ゴールデンウィークでバイトが休みです。週末なので、稽古も休みです(今日は元々日曜日なので、元来休みだけど)。

ここ2、3日、ぎずもの病院以外はお外に出ていません(ぎずもの病院は毎日行ってますが)。ひきこもりです。

家にいるのは、苦になりません。ただひたすらぼーっと過ごします。今日もひたすらぼーっとしてました。

ほらね。やっぱりやらなきゃならない事は何一つしてません。

だめじゃん。

ぎずもは元気になってきました。でも、原因は相変わらず不明。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


