プロフィール

うわんとぎずも

Author:うわんとぎずも
高橋さやかと飼い猫(うわん、ぎずも)の徒然猫日記


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



散歩

20080330203011
今日は昼過ぎまで寝てしまったので、夕方、雨の中、軽く散歩しました。
人が少なくて、楽しかったですよ。そこかしこに春。うきうきしてきます。

再会

20080329022541
実は、久々に中学・高校時代の友人がわざわざ横須賀から来てくれたのに(片道二時間…)、何もどこも思いつかなかったので、急遽、井の頭公園へ。着いた頃には、曇ってしまったのが、多少残念だったけど、ほんとたくさんの桜が咲き誇っていて、怖いくらい見事でした。人がほんと多く、金曜の昼間なのに、もう宴会になってたりして、日本の春を感じました。

バイトがあったので、あまり長く付き合えなくて残念だったけど、尽きない話にホッとして、とてもいい息抜きになりました。

ちょっとした

20080328154108
成り行きで、井の頭公園に行きました。桜は満開。人たくさん。

朝だ夜明けだ

改訂終了。果たしてOKが出るでしょうか。腱鞘炎気味です。眠いです。もう何も考えたくありません。稽古、ちゃんと起きれるでしょうか。眠いです。おやすみなさい。

日曜の夜

ほんとに突然、全く違う事をしながら(チーズケーキを食べようとコーヒーをいれてた)、全く違う事を考えながら(観たばかりのドラマの事を考えてた)、何故か突然、台本の事を思いつきました。あれ?あそこの暗転前のシーンって、あれよりもこうした方が……。って。全く全然欠片も、「そして…これからも」(今回のタイトル)の事も、ホムカミの事も考えていなかったのに。まさに降ってきた感じ。

さて、思いついてしまったんですもの。書いてみなきゃかしら?待て待て、一応、皆に聞いてみた方が…?なんせ稽古INしてるし…。いや待て。もう一度考えてみよう。ほんとにそっちの方がいいか?なんせ、私はいつだって、思いついてしまうと、それが最高のものな気がしてしまう人…。

悩むうち、月曜の稽古がやってきました。悩みながらも、聞いてみました。両論ありましたが、共同演出の健太郎からGOサインがでました。ということでこれから再び改訂作業。

頑張るぞ。うん。

私③

好きな色は?と聞かれると困ってしまいます。嫌いな色も特にありません。身につけたい色はその日その時の気分によって違うし、好きな色もまた然りです。
なので当然、似合う(と思う)色もありません。最近では、パーソナルカラー診断なんてものもあって、自分に似合う色を診断してくれる所もあるそうです。少し惹かれますが、聞いたら最後、なんにつけても気にしてしまいそうなので、今のところ行ってません。

つまり、私は欲張り。どんな選択肢でも、迷ってしまいます。選ばない=捨てる事が(もったいなくて)できないから、と自己分析。

結局、女優をやっているのも、選べなかった結果だな、と常々思います。人生も人格もやっぱ選べない。もったいなくて…。
とか言ってる間に30歳。大丈夫か、私?

そもそも、贅沢なんて出来る状態じゃないのだから、好きな時に好きな色を決めるくらいの贅沢は許してくれないかしら?これを読んでる人は私に好きな色は聞かないで下さいね。

昨日、バイト中突然、左耳に雑音が…。がさがさいいます。色々やってみましたが、今日も角度によってはがさがさいいます。なんだろう?なんか、入ったんだろうか?

追悼

先日、ホムカミの公演の度に、たくさんの差し入れをして下さっていた方が亡くなりました。生前のご厚意に感謝して、一層の努力を誓いつつ、ご冥福をお祈りします。

また…

金曜日、お見舞いに行くにあたって、そのままバイトに出られるように、準備万端で出掛けました。お化粧して、荷物が最小限で済むよう、着替えを極力減らして…。結局、ミニのワンピースにジーンズにジャケットという服装に…。これでジーンズを脱ぐだけでOK!って感じでジーンズの下に編みタイツ。
そして、お見舞いへ。そのまま、一緒に行ったバイト先のお姉様と食事をして、バイトをして帰ってきて…。
そして今日、昼間、買い物に行こうとして着替えてたら…ジーンズがない。

あぁ。まただ。いくら物忘れがひどくたって、荷物と一緒に置いといたのに忘れるか?ってか、ミニスカートで自転車またがったら思い出さないか?今日の夕方までちっとも気付かないってどーゆーこと?

学生時代、そういう記憶力だけは良かっただけに、こういうのは凹みます。ただでさえ古い記憶はどんどん忘れてしまう私なのに、昨日今日の事まで忘れてしまったらどうするのさ。確実に脳年齢がヤバイだろう。と、凹みまくる今日この頃のさやかです。

病院

今日は、現在入院している友人(と言うのはおこがましい)、知人(というほど遠くない)?まぁその人ののお見舞いに行って来ました。でっかい病院でびっくり。危うく迷子に…。入院患者様を迎えに来させる始末。かなり元気そうで安心。良かった良かった…。早く全快してほしいと切に願うのでした。

今日は1日お休みでした。ひたすら寝ました(´∀`)
枕元にぎずも。右腕にうわんが丸くおさまって、惰眠を貪りました。
幸せ…

ラーメン

20080319161042
稽古終わりにラーメンを食べに来ました。稽古終わりはラーメンが食べたくなります(私だけ?)
今日は少し肌寒いから、余計でしょうね。
稽古は順調です(私だけ?)。自分で書いただけあって、セリフ入りが素晴らしく良いです(普段から早い方ですが…)。より頑張ります!
画像はIN日高屋。向こう側は健太郎。ラーメンいただきます(*^□^*)

カレンダー

20080319025845
我が部屋のカレンダーです。勿論、猫です。が、実は頂き物です。
画像が、何故2月かというと、2月にブログに載せようと撮ったのに、すっかり忘れていたからです。ため息だよ…。

観劇

たったいま、友人(?)、仲間(?)、まあとりあえず、「なぐさん」の舞台を観てきました。今、帰りの道中です。会場が私の家からめっちゃ近くて、歩いて行けてしまうので、お手軽な感じです。体調があんまり優れず、すぐおいとましたせいで、「なぐさん」に直接は会えなかったけど、行って良かったです。ミュージカルは苦手だけど、なぐさんが元気で頑張っていたので、幸せになりました。と、書いてる内に家に到着。近っ!

ドラマ

大分前にホムカミのホームページの徒然日記にも書きましたが、私のドラマブームは健在です。今日は、台本改訂の間(影響をうけやすい質なので執筆中は見れない…)、撮りだめていたビデオを見て過ごしました。一気に見れるのって幸せです。途中で終わると気になってしまうから。我慢がきかない私なので、例えば本とかでも、最後まで一気に読むのが、一番幸せです。昔は良く徹夜で眠い眼をこすりこすり推理小説を読んだものです(最近はちゃんと後の事を考えて我慢も覚えはじめました。大人になったなぁ)。
私の周りには、あまりドラマフリークがいないため、そうゆう趣味の合う話し相手が欲しい今日この頃です。

20080313104945
台本の改訂稿もようやっと終わり、いよいよ稽古INしましたが、無茶した体はなかなか本調子とはいかないようです。昨日は色々が重なり、久しぶりにバイトをお休みしてしまいました。それにしても、暖かくなってきて、幸せです。でも、油断は禁物。こうゆう寒暖の差が激しいと危ないですよ。と、まだ風邪が治りきらない私が、説得力のあるようなないような事を言ってみたり…。
そして、傍らで「かまってくれ~」とうるさいぎずも。なぜにそんなに甘えん坊なのでしょう。しかも明るいので、瞳孔が小さくて、怖い顔だよ、ぎずも。昼と夜の顔が違いすぎて、不気味だよ、ぎずも。

カレー

20080312110015
そういえば、先日カレーを作りました。勿論、宗のブログを見て食べたくなったからですとも。画像は卵焼き乗せ。カレーの街「横須賀」出身の私は、海軍カレーにあやかって、牛乳と頂いてみました。

昨日、熱がさがらぬままバイトに行きました。帰ってきたらどんどん熱があがりました。辛いんだけど、ふわふわしてちょっと気持ちいいくらい。だいぶ下がったけど、今もふわふわしてます。

やっと

台本あがりました。そしたら熱もあがりました。辛い限りです。とりあえず、睡眠をとってみようと思います。

はげ

20080310012403
ぎずもがはげました。画像だと判りにくいですが、首の両側が薄くなっています。間違いなくカラーの影響です。多分、少し緩くて、ズレる時、擦れるんでしょうね。早く外せる日が来るといいのですが…。

甘えん坊

20080309025930
ぎずもは甘えん坊です。いつもそうだけど、最近は特に…。「かまって、かまって」と前脚で催促して、たまに爪が痛いです。私はどこもかしこも傷だらけ。多分カラーをしているから、触って欲しくて仕方ないのだと推測されます。早くカラー外せるといいね。

いたいけ?

20080306170355
なので、こうしてリラックスしているのを見ると、安心します。

いたいけ

20080306170335
うわんは、いつもどこか不安気な顔をしています。幼気に見えます。臆病だし、消極的なので、悲しげにも見えます。

ほうじ茶

20080306032728
今日は台本を書くのに、気分を変えて、駅前のファミレスに来ています。大好きなほうじ茶を飲んでいます。ほうじ茶を飲むと、昔から何故かホッとする私です。
私はパソコンを持っていないため、台本は全て手書きです。おかげで右手は腱鞘炎チックになってきました。
今朝起きたら、机に置いてあった、台本の原稿にマーキングされていました。犯人の本命はぎずも、大穴はうわんです。
ここ数年、私が芝居関係で忙しくなってくると、あまり構って貰えない鬱憤が、マーキングとして現れます。ごめんね。もうちょっと待っててね。
因みに、被害にあったのは、大分前に書いた第一稿でした。今、必死にやってる改訂版だったら、立ち直れなかったよ。

コーヒー

20080305142913
本日2杯目のコーヒーをいれるところです。台本の改訂も山場です。頭がスポンジになった気分です。何事もやっぱり慣れるまでは時間が必要なのかもしれません。

悪寒

寒いっす。今日は寒いっす。いやいや、原因はわかってます。バイト行く前にお風呂に入って、薄着のまま化粧したのが、原因です。つまり、湯冷めですね。風邪?ひいてる場合じゃないから、まぢで。と、今日も徹夜で机に向かう私です。

ひなまつり

20080302220311
今日、夜、スーパーに買い物に行ったら、ちらし寿司が安く売っていたので、夕飯にしました。明日はひな祭りだもんね(もう意識しなくなって10年以上経つけど…)。

私②

私の記憶力は微妙です。なんて言ったらいいかわかんないけど、忘れてしまいたいと思った事は忘れてしまいます。ときたま、熱病にうかされた様な日々を送る事があり(原因は不明)、そういう日々の出来事も忘れてしまいます(つまり楽しかった事も忘れてしまう)。多分、あんまり長く物事を覚えていられない傾向がある気がします。幼少時を含めて昔の事ほど忘れるし、かといって舞台のセリフ等の覚えは早いし、日常生活に支障はないけど、過去の記憶は全部多分になっちゃう…。
精神的な浮き沈みは、多分、周りの人達が思うより激しく、ヤバい時は体に異常が出る時もあります。嫌な事(大体が自分の言動を後悔する時か、誰かの発言に傷ついた時)を思い出すと、例えどこにいても「帰りたい」と口にだして呟きます(これは少女だった時からで、家にいてもいうので、母か誰かにどこに?と聞かれた事もある)。
ってなんでこんな事をつらつらと書いているかというと、勿論、台本があがらないからです(ま、こういう時は「帰りたい」とは言いませんが…)。つまり私は「ストレス発散」と「気分転換」が下手だなあ、という話…。なんか繋がってるのかどうか…。っていうか、こんぐらいスラスラ、台本が書けたらなぁ(溜息)。

 | BLOG TOP | 


