プロフィール

うわんとぎずも

Author:うわんとぎずも
高橋さやかと飼い猫(うわん、ぎずも)の徒然猫日記


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



そういえば

今日は原くんのお誕生日です。

出会った時は十代だった彼も、アラサーってやつだもんな。時の流れは早いもんです。

原くん、お誕生日おめでとう!

ところで

今日は、平野宗のバースデーです。

あたしより一足先に33歳になったわけですね。

ゾロ目ですね。

33かぁ。

…。

33ね…。

もうホントいい大人だよな。

と、感慨にふけりながら、この場を借りまして、

宗、誕生日おめでとう。

企画会議~

今日は企画会議でした。

いえ、ホントは昨日でした。あたしが勘違いをしていたせいで、昨日から今日に延期になってしまったのです。

ホント、みんな、ごめんなさい。

最近、この手のぼけっぷりがひどいです。

ご飯食べるの忘れたり(これは前からか)、

ライター、手に持ってるのに探したり(やっさんのメガネかよ)、

たったいま話していたことを忘れたり(別世界にワープか)、

洗い場に立ってみたら、何しにきたのか忘れたり(これが思い出せないんだ)、

携帯で電話しながら携帯探したり(いや、だから…)、

コンロのガスがとまってなかったり(危機一髪)、

お客様との約束、忘れかけたり(よくぞ思い出した)、

桐を手に刺しちゃったり(痛かった)、

腫れるほど膝を強かにうったり(もう、驚きませんよ)、

そして、今、一番辛いのは、真っ先に書くべき大失敗をして、かなり落ち込んだのに、その事柄自体が思い出せない。

もう…。

ま、それは思い出したら書くとして。

いい加減にしろよな、さやか。

なんか、落ち込む通り越して、腹が立ってきた。
詳しくは後日…。

なんて言いながら、全然書いていなかったので、今更、『ファニー☆ロボット』について…。

今回は、コメディということだけ、決めていたので、台本選びは難航しました。

面白いんだけど、ホムカミでやってもなぁ…的な、ちょっと微妙な線。

もしや、コメディってキャストのキャラクターが大事なのでは?

ということは、あて書きが最良なのでは?

ということで、書いてみることにしました。

それぞれの特徴をクローズアップ。

原は、まあ器用なので、色々無茶振りしてみよう。
宗は、必死になればなるほどなんか笑えるので、困らせよう。
健太郎は、物を食わせるとかわいいから、とにかく食わせよう。

ということから始まりました。

書き手としては、コメディという高いハードルを、あて書きという方法で、少し下げてみた感覚。

書くにあたっては、コメディかぁ(溜息)って感じ。

あたしは、お笑い好きだから、コメディがひょいひょい書けるようだったら、芸人になってるよ。ってくらい、苦手意識があったから。

好きだからこそ、人を笑わせる難しさって分かるものね。

いや、ホント、難しい。

挙げ句、今回は、稽古INしてから、あたしが役者としてなかなか開き直れず、いっぱいいっぱいになって演出もすっぽかし、ホント、ホムカミのメンバーには迷惑かけました。

この場を借りて、不備のある台本と、ほったらかしの演出と、仕上がりの遅い主役で迷惑をかけたことを、メンバーとスタッフに陳謝…(笑)。

そして、感謝。

これを読んでいる、ご来場下さった、ご声援下さった、かけがえのないあなたにも。

本当にありがとうございました。

まだなぁ~んも決まってないけど、次回も、よろしくお願いします。

ファニロボ

宴劇団ホームカミング第8回公演『ファニー☆ロボット』無事、終演致しました。

ご来場頂いた方、応援してくださった方、本当にありがとうございました。

いつもの公演とは違うチャレンジをしたお芝居だったので、不安もあったのですが、お陰様で無事終了。

喉はボロボロですが、なんとかもって良かったです。

詳細はまたアップしますが、まずはご挨拶まで。


本当に本当にありがとうございました。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


